iPhone の写真を One Drive へバックアップ

Office365

管理人の方法を紹介

管理人は16GBのiPhone6Plusを使用している。購入時の予算が少なかったし当時は16GBで充分と思った。しかし撮った写真はずっと保存しておきたいし動画だって撮りたい、アプリもどんどん入れたい。なんてやっているとあっという間に容量不足になってしまう。外出先で満杯になり写真が撮れなくなるなんて最悪なので、動画の保存は禁止、保存する写真は厳選、たまにしか使わないアプリは削除と日々のメンテに追われている。

そこでバックアップぐらい簡単にしたいと思い、少し調べてみた。

バックアップ方法の検討

iTunesでPCにバックアップするのが多いのかも知れないが、わざわざPCを起動しなければならないので面倒だ。iPhoneの操作だけでバックアップできる方法、できればいちいち操作をしなくても自動で実行される方法がいい。となるとiPhone自体の機能かアプリの機能を使う必要がある。

要件

  • 費用はあまり掛けたくない、できれば無料
  • 操作が簡単、できれば自動
  • iPhone側で写真を削除しても、バックアップ先からは削除されない
  • PCへの取り込み、同期が簡単、できれば自動

まず想定される方法はクラウドを使うことだろう、調べて見たところメジャーなクラウドストレージのアプリの多くが iPhone の写真を自動バックアップする機能を持っていた。

この中で管理人が選んだのは OneDrive だ。すでにOffice365を使用中なので追加コストなしで1TBを利用できるし、バックアップやPCとの同期も自動化できる。

iPhoneの設定

Apple Storeから OneDriveアプリをダウンロードし、次のページのとおりセットアップすればOK
https://support.office.com/ja-jp/article/windows-%E3%81%AE-onedrive-%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%99%E3%82%8B-615391c4-2bd3-4aae-a42a-858262e42a49

管理人はバッテリーやパケットを節約するために、WiFi使用時のみバックアップするようにしている。
また、OneDriveアプリを開かないとバックアップをしないようなので、外出先で写真を撮った日は帰宅したらOneDriveアプリを起動するようにしている。

2020年4月22日Office365iPhone,OneDrive

Posted by senchan